SSブログ

【速報】浅田真央がブログで引退発表!理由?現在までの活動まとめ海外の反応?

【速報】浅田真央がブログで引退発表!理由?現在までの活動まとめ海外の反応?

spo14022308110007-p5.jpg

Sponsored Links





フィギュアスケートの浅田真央が自身のブログで
引退を発表した!!


実は浅田真央さんは2年以上前から
引退の可能性を示唆されていた!!

世界選手権後も、引退か現役続行かを明言していなかった浅田真央(23)が、
5月中にも去就の結論を出すと報じられた。

浅田は当初、7月末のアイスショーが終わるころに、
今後の進退について表明するつもりでいたという。

「引退を考えていた浅田選手は
、最低でも1年間の休養生活に入ろうとしていました。
しかし、今の気持ちは『ハーフハーフ』と言うように、
本人の気持ちは揺れ続けているようで、
競技を続けるということも考え始めています」
(スケート関係者)



ここまでの活動をまとめてみた!!

ソチオリンピックで6位入賞という不本意な結果に終わった浅田真央さん。
金メダルも期待されただけに、「引退」の二文字まで囁かれる事態となりました。

ソチオリンピックから3ヶ月後の2014年5月19日。
その後1年間の全試合出場を見送り、
1年間の競技活動休養を発表したことも、
引退の可能性により信憑性を持たせる結果となりました。


553日ぶりとなる復帰を果たす


「真央ちゃん、おかえりー」

四方から声援が飛ぶ。観客は応援タオルを掲げて彼女の復帰を温かく迎えた。
久々のリンクの感触を確かめるかのように、
『蝶々夫人』の曲に合わせて、彼女はふわりと舞い上がった。
右へ左へ軽快にステップを踏む。演技後、
観客の声援に応えるその表情には幸福感が満ち溢れていた。


2015年10月3日。実に553日ぶりとなる競技の場に復帰を果たした浅田真央さん。
復帰戦となったジャパンオープンでは見事1位を獲得されました。


上位入賞するも「かつての圧倒的な強さはない」との評も

復帰戦の2015ジャパンオープンを見事1位という
結果で飾った浅田真央さんですが、その後の大会での結果は、
かつての圧倒的な強さからすると今ひとつ物足りない内容となってしまっています。

ISUグランプリシリーズ復帰戦となる中国杯を優勝で飾り、
NHK杯では3位となりグランプリファイナルに進出するも
グランプリファイナルでの出来はSPで3位、
FSで6位と芳しくなく総合では最下位の6位に留まった。
フリー当日は体調を崩しており、
フリー演技後に医師の診察を受けた結果「胃腸炎」と診断され、
出場が予定されていたエキシビジョンをキャンセルし緊急帰国した。

全日本選手権では3位となり伊藤みどりに並ぶ、11個目のメダルを獲得した。
四大陸選手権と世界選手権の代表に選出されたが、
世界選手権に集中するために、四大陸選手権は辞退した。

Sponsored Links





2季ぶりの出場となった世界選手権では、シーズンベストを記録し、7位に入った[88]。

復帰の翌年以降も復調せず、現在まで厳しい結果が続いています。

2016-2017シーズン、グランプリシリーズのスケートアメリカで6位、
フランス杯では9位と不振続きで、
トリプルアクセルの解禁も全日本選手権まで遅れた。
全日本選手権も12位となり世界選手権代表を逃した。


 GP初戦のスケートアメリカは6位。
そして2戦目となったフランス杯では、
演技内容的にも悪い結果となり、さらに順位を下げて9位に終わった。

GP出場22大会目にして、10年NHK杯の8位を
下回る自己ワーストの成績を残すとともに、
8度目となるはずだったGPファイナル進出を逃した。


本人のコメントは。。。

Sponsored Links





「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」(原文のまま)

その後の活躍に注目ですね。



《続きはこちら》

引用元本人ブログより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。